夢見るニート

じゃいられない

こんばんは

今日は特に何もない日だった

しいていうなら前のバイトの店長からシフト入れませんかの連絡きたことくらい
バイト辞めて2年たつしハンディの使い方も忘れてるし、何より今年から新社会人の年なの知ってるはずなのに(ニートですが)同じ時期に働いてた友達は何も連絡こないって言ってたからなめられてるんやろな、、
そういう風に見られてる私のせいなのですが、強い人になりたい、、

どっかでキャバ嬢が言ってたけど、お客さんにしつこく口説かれないようにするにはみたいな質問に口説いたら嫌われるかな?って思われるくらい自分の価値をあげたらいいっていうの見てプロだなと思った
優しい人でありたいけど都合いい人と思われるの自分にも相手にも良くないな〜
悪いことをしてないのに人に傷つけられるのは自分がそれを許してるからってドロシーも言ってた

それとね
アドラーの心理学読み直して社会貢献とかはピンとこないけど誰かの役に立ちたいと思う気持ちを大事にしようと思った
友達家族恋人とか親密な人に対して思うのは当たり前だけど学校職場とか日本世界とか単位が大きくなってもそう思えるようになりたいな
そうしたらニート脱出のカギになりそう

アドラー的には向いてる職業が見つからないのも共同体感覚が不足してるからで、ちゃんと伴ってる人は自分の特技を活かして世の中に貢献しようと思えるらしい
特技は人から認められるためとか自分の為だけにあるわけではないんだね

これアドラーの心理学の本に載ってた挿絵なんやけど私モデルかな!?って思うほど私だった
ニートの基本体制

向いてる職業見つけたいなぁ
おやすみなさい